富士市のリフォームはワタケン

かかりつけのリフォーム店

ワタケン
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今後の流れ

1)お住まいの調査

日程の調整後、現場調査をさせていただきます。
実際に希望のリフォームが実現可能か、正確なリフォーム費用がいくらになるかは、現場を見てからの判断になります。

現場調査


現場調査では、担当者がリフォーム該当箇所の状態を確認します。その場で細かい要望についてのヒアリングをし、現場状況と要望のすり合わせを行います。
どんな工事が必要かになるかを詳細に把握することにより、見積もりの精度が上がります。

現場調査時に準備していただきたい資料(可能な範囲で)


2)リフォーム内容・見積提案

現場調査後、1~2週間程度で要望を反映したリフォーム内容のご提案とお見積りをお渡しします。
弊社では強度・設計・法律の面での問題などの有無も確認しながら、より最適なプランとお見積りを提出させていただきます。

3)設備確認 ※ここまで無料

ショールームなどで取り付ける設備の選定・サイズや使い勝手など、実際にご覧いただき、手に触れながらご確認いただけます。機能の体験や現物の確認をすることで、納得のリフォームが実現できます。

弊社ではリクシルはもちろん各メーカーのショールームと連携してご案内が可能です。
カタログや色見本帳だけを見て、「これでOKです、工事進めてください。」とお話をいただくこともありますが、極力実物を見ることをお勧めします。

4)契約

内容が確定したら、正式に契約を結びます。契約書を取り交わしで工事費や工事期間を確定します。
特にリフォーム内容を何度も修正している場合、担当者との認識のズレが生じる可能性がありますので、契約書の締結とともに、内容の確認をしっかりと行います。

※短期工事など、工事内容によっては契約書を結ばない場合もあります。

契約時に弊社が用意する書類


5)工事着工

契約を結んだら、設備関係の発注をし届きしだい、いよいよリフォーム工事着工になります。

工事着工前に工程表をお渡しします。
工事はこの工程表に従って進められますので事前に目を通して日程を把握しておきましょう。
現場状況により、工程が入れ替わったりするケースもあります。随時、担当より進捗状況などをご報告させていだきます。

※短期工事など、工事内容によっては工程表をお渡ししない場合もあります。

また、弊社ではお客様の私物利用(水道・電気など)のお願い、家具移動などのは事前にご相談をさせていただきます。

近隣への挨拶について


工事期間中は騒音や振動、ほこり、工事車両の出入りなどで近隣に少なからず迷惑をかけてしまいます。弊社でも工事開始前にご挨拶を行いますが、後々のトラブルを避ける意味でも、ご一緒あるいは別途あいさつに伺うことをお勧めします。

挨拶をする対象


事前に挨拶をする対象者様をお打合せし範囲を決定します。上記は一般的な目安になります。

仮住まいが必要な場合


間取りの変更や水回りの場所変更など、大掛かりなリフォームの場合、完成するまで別の場所で暮らす必要があったり、荷物を貸しトランクに預けた方がスムーズな場合もあります。

その場合は、着工前に仮住まいの手配・費用も必要になります。
仮住まいなどが必要な場合は事前にご説明、お手伝いなどもいたします。

差し入れは不要


休憩時間にお茶を出したり、お菓子を出したりと差し入れをすべきか気にする人もいるかと思います。お気持ちはとても嬉しいのですが、差し入れは不要です。どうしてもの場合はお断りはしておりませんので、担当者に申し伝えください。

6)完成・引き渡し

リフォーム工事完了後、弊社の完了検査後、引き渡し前に担当者と一緒に工事した箇所を全て確認します。図面や仕上げ表などを持参し、何かあればその場でお申し付けください。修正が完了し、最終確認が済んだら、引き渡しです。

引き渡し書類にサインをし、設備機器の説明書、保証書、請求書をお渡しいたします。

7)アフターサポート

引き渡しが終わるとひとまずリフォームは終了となりますが、ここからが本当のお付き合いが始まると考えています。万が一、工事個所に不具合があったり、設備の使い方、メンテナンスについて分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

担当者の対応だけでなく、ワタケンとしてみなさまの幸せな家族の時間を作れるようサポートしていきます。

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